本文へ移動

北岡 優莉 訪問看護ステーション

2021年9月採用 /看護師 中途


Q、仕事の内容
バイタルチェック、状態観察、内服管理、インスリン注射、血糖値測定、創処置、排便処置などの医療処置はもちろん認知症や高齢の方の脳トレ、筋力向上や脳への刺激として屋外歩行や運動
精神科の利用者様は傾聴や金銭確認、内服管理を主として介入しています。

Q、このお仕事を選んだ理由や動機
新人から9年前病棟看護師として働き、退院することがゴールとして関わっていましたが、その後のことを考えきれていないという思いが出てきました。
病棟は夜勤や休日出勤委員会やチーム活動など業務外のことも多く、育児しながらでは両立が難しく、子供との時間を確保しつつ、看護師として働き続けたいと考えた時に、訪問看護師として働き、在宅医療に必要な知識や観察力を身につけたいと考えたからです。

Q、仕事を通じて得られたものや、 心に残るエピソード 思い出
訪問看護の特徴として、病棟とは違い、利用者様と向き合える日が増えより深く知ることが出来ます。
一人ひとり居住環境は異なり、その人らしく生活を送ることを第一に看護を提供できることがやりがいに感じます。
また、家族との信頼関係を築くことで協力してよりよいケアができることを学べました。
終了になった際に、「北岡さんに来てもらってよかった」と言ってもらえたことや「また来てね」の一言に日々、精進したいと思い関わらさせてもらえています。

Q、 応募を考えている方にメッセージ
家庭との両立もしやすく、雰囲気よく働きやすい職場です。
不安があると思いますが、優しくフォローしてくるスタッフばかりです。

ある一日のタイムスケジュール

社会福祉法人 実践 
〒514-0834
三重県津市大倉10番21号
TEL.059-225-4320
FAX.059-225-4323
 
■サービス内容■
特別養護老人ホーム「優美」
デイサービス「第一夢窓苑」
リフレッシュサロン「サロン実践」
訪問介護サービス
障がい福祉サービス
訪問看護ステーション
居宅介護支援事業所
TOPへ戻る