本文へ移動

木村 いずみ 特別養護老人ホーム優美

2015年3月採用/介護福祉士 中途


Q、仕事の内容
毎食時の盛りつけ、提供、介助を必要とされる入居者様の食事介助
入浴支援:更衣介助入浴支援は1対1のユニットケア、残存機能を活用できるようにケアを行う
排泄支援:トイレの誘導等
イベント行事:誕生会や節分、夏祭りクリスマス会等の準備

Q、このお仕事を選んだ理由や動機
高校3年生の時に、福祉に携わる仕事にふれたいと思いました。
私が子供の頃、祖父祖母にとても可愛がってもらった思い出がたくさんあります。
祖母が、福祉の専門学校へ行くことを進めてくれました。
祖母に感謝する気持ちと、好きな仕事をさせて頂くことができるからです。

Q、仕事を通じて得られたものや、 心に残るエピソード 思い出
終末期ケアを向かえる介護では、1時間毎にお部屋に伺い入居者様の状態等を診させて頂いていますが、その中でご家族様より、入居者様お父さんの終末期を家族で見届ける事ができ、病院ではコロナ禍もあり、とても出来なかったけど、この施設を選んで良かったです。ありがとうございました。とご家様よりお言葉を頂いた時に、仕事での達成感がありました。

Q、 応募を考えている方にメッセージ
介護だと時間に追われたり、流れ作業みたいと思われがちですが、優美では、入居者様の自宅での生活をそのまま施設で送って頂ける様に、入居者様に安心して生活して頂けるように、1対1のユニットケアを行っています。
入居者様1人ひとりの想い、個性、コミュニケーション、気づき、学ぶ姿勢を大切にして一緒に楽しくお仕事張っていきましょう。

ある一日のタイムスケジュール

社会福祉法人 実践 
〒514-0834
三重県津市大倉10番21号
TEL.059-225-4320
FAX.059-225-4323
 
■サービス内容■
特別養護老人ホーム「優美」
デイサービス「第一夢窓苑」
リフレッシュサロン「サロン実践」
訪問介護サービス
障がい福祉サービス
訪問看護ステーション
居宅介護支援事業所
TOPへ戻る